GIGA研はじめました

2022年6月より、愛教大の教員・職員・学生を中心に自主ゼミ形式の研究会を始めました。

開始時点での参加者は、教員5名・職員5名・学生11名でしたが、現在も増えつつあります。

教育大学に籍を置いていると、全国の学校で行われているさまざまな新しい試みを知ることができます。そこではGIGAスクール構想により整った一人一台端末と学校ネット環境のおかげで、これまでとは異なる新しい学びのかたちが広がっているのです。

「GIGAスクール構想って何? 学校の何か変わるの?」そのような疑問を持つ方々に「GIGA研においでよ。一緒に最新の情報を集めて共有しましょう」と声がけして始まったのがこの研究会です。

毎週火曜日昼休みミーティングは、お互いに「学校見学行ってきたよ」「ICT活用の勉強会に参加してきた」「いまこんな本を読んでいる」「こんなことを授業実践してみたいな」このような情報交換の場となっています。

また、6月28日(火)5コマ目(16:40-18:10)には、第1回目の月末研究会を行いました。その報告は別記事に譲るとして、そこではメンバーからのさまざまな情報提供によって活発な議論も行われました。

愛教大の関係者で、GIGAスクール構想と学校の変化に興味ある方はぜひ、火曜昼休みに愛教大・教育交流館2F「こらぼ」までお越しください。新しい変化に対する悩みと不安、そしてなにより興味と期待を持った仲間たちがあなたをお待ちしています。

教職キャリアセンター 准教授 中池竜一